

出産・育児の看護師あるある 職場の理解がない!

看護師だからっていうわけじゃないと思いますが、出産・育児に対する職場での風あたりって、強いところは本当に強いですよね。汗
特に、子供もいなければ結婚もしていない看護師相がいる場合、出産・育児に対して、とりわけ否定的に考えている人も多いです。

妊娠していようが、「妊娠なんて病気じゃない」と言って、臨月まではお構いなく夜勤を入れられるようなケースは決して珍しくはありません。
「育児中だからってそんなに休まれると困る。いい加減な仕事をする人がいると職場の荷物になる。」と、暗に辞めることを進められることだってあります。

看護師さんの中には、保育園が休みのときには、院内託児所を利用したり、一時保育を見つけて頑張っている人もいるくらいです。
こんな苦労をするくらいなら、もっと働きやすい病院へ行ってしまう方が、母子ともに健康といえるんじゃないでしょうか?








