家事育児を両立できる看護師の仕事に転職しよう!

今の職場は「稼ぎやすい!」「お金を貯められる!」という点を重視して選んだんですが、さすがに、子供を産んで家事と育児を両立しなきゃいけないとなると、厳しいものがありました。

子供が熱を出せば休まざるを得ず、そのたびに職場に迷惑をかけていたし、まだ子供を産んでいない看護師たちには、白い目でみられ、居心地の悪い思いをしていました。汗



幸い、共働きだったので専業主婦になるという選択肢もあったんですが、仕事は続けたいと思っていたので、家事育児を両立できる仕事を探すことにしました。


このブログでは、家事と育児の両立ができる仕事にはどんなものがあるのか?というのと、私が実際に転職してみて、ここがポイントだったなと思う点をまとめています。



■定時で帰りやすい仕事

家事育児を両立しようと思ったら、やっぱり定時でしっかりと上がることができないと辛いものがありますよね。

病棟勤務だったりすると、患者さんの対応の追われてしまい、職場に理解がなければ、なかなか定時で上がることなんてできません。



そこで、クリニックも含めて外来であればやっぱり定時で上がりやすいです。急な呼び出しを受けることもめったにないので、ママ看護師には働きやすいです。

意外に人気なところだと、美容外科・美容皮膚科があります。定時勤務がほぼ保障されているだけじゃなく、最新美容情報も教えてくれるし、社員向けのプランが用意されているところもあります。



市役所で、検診などの介助業務も定時が基本だし、何よりも公務員待遇もしてもらえるというメリットもあります。
オペ室なら、よほどのことがない限り休日にオペが入ることもないので、休日は家族でゆっくり過ごしたい場合におすすめです。


他にもいろいろあるんですが、いずれにしても言えるのは、転職は一人で考えたり行動しないことです。絶対に転職のプロにアドバイスをしてもらうべきです。



■転職成功の秘訣

転職活動を始めたばかりのころは、家事育児の両立ができる仕事なんて、クリニックの外来くらいしか思いつかなかったんですが、転職エージェントさんにたくさんの情報を教えてもらえました。

看護師専門の転職サイトがたくさんあって、どのサイトもたいていは、転職活動を助けてくれる転職エージェントさんに担当してもらえます。



看護師専門の転職サイトでは、一般公開されていない求人案件を多数抱えているだけじゃなく、転職エージェントさんにサポートしてもらうのが強力な武器になります。

どうすれば転職が上手くいくのか?転職のノウハウに精通しているので、転職エージェントさんの手助けなしに転職するのは、無防備でサバンナに飛び込むようなものです。




転職エージェントさんは、転職に関わることであれば、基本的に何でもやってくれます。

私に代わって求人情報を精査して、良さそうな病院をピックアップしてくれたり、「気になる病院があったら、見学もできますよ。」と提案してくれるんです。


やっぱり百聞は一見にしかずですからね。事前に、雰囲気をじかに感じる機会を作ってくれるのは、看護師専門の転職サイトならでわじゃないかと思います。



■失敗しない転職サイトと言えばここ


「転職するからには失敗したくない!」と思っていたので、看護師専門の転職サイトを見つけたら、片っ端から登録をしていきました。

より多くの求人情報を手に入れることができれば、より良い条件の求人を見つけられる可能性も上がると思ったからです。



結果的に、登録されている情報ってどこもけっこう似たり寄ったりで、最後まで使い続けたのはこの3サイトくらいでした。


【看護プロ】転職成功でお祝い金10万円もらえる!


【ナースではたらこ】入職後のアフターフォローも充実!


【ナースパワー人材センター】上場企業運営・年間10万人以上利用の老舗




他のサイトだと、地域が限定されていたり、取り扱っている職種が限定されていたりして、使い勝手がどうもよくありませんでした。

この3サイトに関しては、日本全国に対応しているし、病院・施設・働き方も豊富に選べるようになっていますよ。



良い求人は、いつどんなタイミングで出てくるのかはわからないので、登録だけは早めに済ませておくことをおすすめしますよ。






JUGEMテーマ:看護師の転職